勉強はやらないよりやったほうがいい

なんのために大学に行っているのか

 

カンニングペーパーを作りながら思った

 

ちなみにそのカンニングペーパーは大して役に立たなかったんだけど、テストはどうにかなりました

 

どうにかなったのはなんやかんや勉強していたからだ

 

カンニングペーパー作ったとはいえ勉強はやっておいた

 

それが功を奏した

 

勉強しておいてよかったなと思う

 

だがなんで大学に入ったんだろうか

 

とりあえず勉強しておけばいいかな

 

そんなノリで勉強して大学に進学

 

ただやりたいことは見つからない

 

困ったものだ

 

やりたいことがないと大学に行っちゃいけないなんてことはない

 

むしろやりたいことを探すために大学に行くみたいな風潮はある

 

だが別に大学に行く意味はやりたいことどうこうってことだけでもない気はする

 

いい大学に行けばそこそこいいところに就職できてお金持ちになれる

 

立派な動機だと思う

 

いい大学に行けばチヤホヤされる

 

十分な動機だと思う

 

とりあえず勉強しとけばいいかな

 

そしたらそこそこいい大学行けちゃった

 

そんなのもある

 

理由がないと大学に行ってはいけないなんてことはない

 

勉強しとけばいい事あるんだ

 

そう思って勉強しといて良かった