祝福すべきか500投稿目

このブログを始めて何ヶ月が経つだろうか

 

今回の記事で500投稿となる

 

確か始めたのはコロナが蔓延し始めた頃だった

 

3月だったか4月だったか

 

心地よいくらいの気温と少し鬱陶しいくらいの風だった

 

それから数えるとだいたい2年半といったところか

 

2年半で500投稿

 

多いか少ないかはわからない

 

でも言語化することを習慣化させるという目標を考えれば、悪くない数字だろう

 

2年半は約900日くらいなので、1.8日に1投稿してる程度

 

最初の数ヶ月はちゃんと毎日投稿していたので、最近はもっと頻度は少ないが、体感でも4日に1投稿以上はしていると思う

 

では内容はどうなのか

 

やっぱり毎日投稿していた時代の方が書くスキルも上だったのかなと思うときがある

 

そのときのセンスとか気分とかも関係しているだろうけど、毎日書いているとやっぱり違う気がする

 

テーマも変わっている気がする

 

今の方がより日記に近い

 

自分を知らない人にとってはなに話してるのかよくわからない記事が多いと思うし、映画のレビューとかも記録のようなものだからだ

 

部活動の話とかは明らかにわからない人がほとんどだと思う

 

それでも、「自分の言語化スキルが磨かれたらそれでいい」という目標で運営しているこのブログなので、それはそれでいいなと思う

 

このブログの主人公は自分だ

 

好きなことを書いていい

 

好きに見返して成長なり退化なりを実感すればいい

 

今を書けていればそれでいい

 

長かった500投稿

 

2週間後には部活動を引退している

 

1ヶ月後くらいにはYouTubeを始めているだろう

 

半年後には就職している

 

自分の中だけでもこれだけの変化がある

 

感情や変化もそのときで大きく変わる

 

それが日記となって懐かしめるくらいには笑える日々を送りたい

 

そんな意味も込めて、これからもブログは続けていこうと思う

 

投稿頻度こそ落ちるかもしれない

 

それでも続けていく

 

書くことが好きだ