内定先

自分は23卒の学生

 

3月の時点で内定をもらい、就活を終えた

 

友人には内定をもらっていたにも関わらず留年が決定し、泣く泣く辞退した人がいる

 

その人は24卒としてもう動いており、何かと話す機会が多い

 

就活仲間でありライバルだった頃は、志望業界が同じと言うこともあり、よく話していた

 

最近になってまた就活について話す機会があった

 

結局どこに就職するの?

 

大手からベンチャーまでいろいろ持ち駒がある中で自分はベンチャーのコンサルを選んだのだが、正直就活生に名の知れた企業だとは思ってなかった

 

でも聞かれたからまぁ答えるかと思い企業名を伝えると、なんと知ってると言われたのだ

 

もちろん同じ業界を志望していたのだから知っててもおかしくない

 

でも、創業数年のベンチャーで、大手の就活アプリには求人を載せていないこともあってか、知名度はかなり低いと思っていた

 

大手を蹴っときながら言うのもおかしいが、割と知名度は気にする

 

やりたい事や目指す働き方と比べたときに、知名度の順位が低かっただけで、気にはしている

 

将来の住宅ローンの話にも関わるってのも一つの理由だし、ただただ見栄の問題もある

 

前者はさておき、後者の前の話について、企業名を知ってると言われただけで救われた気分になる

 

自分の周りには大手に行くのが正義みたいな風潮の人が多い

 

だからこそ、ベンチャーに就職することに不安のようなものがあった

 

だが、友人の一言で救われ、胸を張って就職できるような気がしてきた

 

まだ1年ある

 

厳しい業界だが、そこで生き抜くためにも、今から胸を張って頑張っていこうと思う