月末恒例、今月を振り返ろうのコーナー

突然コーナー化しました

 

1ヶ月を振り返るだけマシだよ

 

そう言われた記憶が今もよみがえる

 

ただせっかくマシと言われたので、さらに良いものにしようと思い、ちゃんと振り返ろうと思う

 

1週目

インターンをサボった

似た業界のインターンに行って、あまり興味ないとわかったこともあって、行かなくていいやと判断

 

そこまではよかったが、サボった代わりに何したのか?と言われたら、明確に身になる何かをした記憶がない

 

サボった時間を無駄にした気がする

 

2週目

ご褒美としてカニを食べに行った

さらに、インターンにもちゃんと行き、選考もしっかりと次に進めた

 

全てが上手く言っている週だったと思う

 

3週目

インターンに行き、部活の大会に行き、という感じで忙しい週だった

が、そんな忙しさの中、どの出来事もそれなりに本気で頑張れたところは本当に褒めるべき部分

 

4週目

インターンをサボる

普通に面白くないと感じたし、自分にはあってないと見限った

しかし、案の定サボっただけ自分で何か取り組んだわけでもないので、行動に移さない自分を恥じたい

 

5週目

大学が始まる

履修もそれなりにうまくいき、あとは秋学期を頑張るだけ

まだ始まったばかりでバタバタしてるが、早いうちに落ち着かせて就活バイト部活とやるべきことに集中したいところ

 

とまぁこんな感じの1ヶ月

 

なんとなく振り返ることは多いように見えて、やっぱり中身の薄い1ヶ月を過ごしてきたように思う

 

具体的にどこが成長したのか?

どこが弱点だと分かったのか?

 

まるで進歩がない

 

ここまで考えて生きていくのは正直堅苦しいし真面目すぎて嫌だと思うかもしれないが、せめて学生の間だけでもこんな生活ができたらいいなと思う

 

自分の周りにはいないが、結果を出してる人とか、世界に名前を知られるくらいビッグな人はこれくらいは朝飯前なのかもしれない

 

「考えて行動して改善して」

 

PDCAは当たり前の時代

 

VUCAの時代でPDCAだけじゃ意味をなさなくなりつつあると聞いたことがある

 

だからこそ、社会に出る前提としてPDCAを回すことを無意識にできるくらいに、そして行動できるくらいにしたいものだ