きっかけの小ささ、広がりの雄大さ

2022年4月12日のマツコの知らない世界

 

和菓子の世界がテーマだった

 

プレゼンターはアニメをきっかけに日本に興味を持ち、日本に来て和菓子の魅力を感じ、高島屋のバイヤーになったイタリア人女性

 

全ての始まりはアニメ

 

サブカルがきっかけで和菓子を広める人材になっている

 

きっかけはすごく小さいものでも、巡り巡る影響は莫大なものがある

 

自分にも思い当たる節がある

 

たまたま見つけた東野圭吾の本がきっかけで読書に没頭し、映画も見るようになり、音楽にもこだわらようになり、カルチャー人間になったようなもの

 

全ての始まりは小学校からの帰り道、バス待ちの暇潰しで入った小さな書店

 

レジ前の通路の文庫本コーナー

 

友達が読んでいたなぁと思い出し、東野圭吾をたまたま漁っていただけであった

 

タイトルに惹かれ、裏表紙の内容紹介で買うことを決めた

 

なけなしのお小遣いを叩いて買ったその本は、人生を作るきっかけとなった

 

すごく小さなきっかけ

 

でもそれが人生を作っている

 

カルチャーに限った話ではないだろう

 

たまたま買ったお菓子に魅力を感じてお菓子メーカーに勤めるとかもあるだろう

 

車のゲームが楽しくて、気づいたらレーサーになってる人もいるかもしれない

 

きっかけは小さい

 

そして、身を結ぶまでは気づかない

 

なにがきっかけで人生を作っているのか

 

今を生きている中では、小さなきっかけに気付くことは難しいだろう

 

でも、これが何かの縁の始まりなのではないか

 

そう思いながら生活してみても面白いのではないか

 

偶然の連続で人生はできている

 

このブログも、この記事も、誰かにとっての、なにかしらのきっかけになったらいいなと思う