最初が1番大変

YouTube始めたいなって話をしたことがきっかけだった

 

最初が1番大変、そして大事

 

就活をやっていて、WEBテストの文章でも関連する話を読んだことがある

 

あえて前払いにすることで自分の行動を制限する

 

例えばジム

 

入会金やスポーツウェアの購入など、あらかじめお金を払うことでリターンを回収しなければと思い、ジムに通うようになる

 

スタートで自分を制限させて継続を促す

 

ジムに行こうか迷っている段階ではかなり有効だろう

 

お金をかけちゃったから頑張らないとという心理をよく生かしているなと感じる

 

YouTubeも同じ

 

始めるにあたって、やろうと思えば無料でできるから始めない

 

始めたとしても熱量を注げない

 

だが、カメラを買う、マイクを買う、編集ソフトを買う、などなど先行投資をあえて行うことで、自分の行動でリターンを回収しようとする

 

こんな感じで、スタートが1番大変で大事なのだろうと気付かされた

 

行動に移すことの難しさ、そして大変さ

 

さらには、一度スタートさせてしまえば、それなりに継続できるということ

 

とりあえずスタートを充実させよう