オリジナルとは

0から何かを生み出す

 

厳密に言えばこれは無理だと思う

 

というのも、全く新しいことのように見えて、実は何かしらから影響を受けたいくつかのもののいいとこ取りをしているようなものだからだ

 

新しい事業を立ち上げるときもそうではないか

 

現状でなにか課題を感じ取り、すでにあるサービスからアイデアを盗んでさらに合理的なサービスを作り出す

 

Netflixってそんな感じでできてそうだよなと思う

 

TSUTAYAECサイトを組み合わせたら、サブスクリプションサービスが生まれた、みたいな感じじゃないかな

 

本当かは知らないけど

 

TSUTAYAでは仮に行く手間とか少しめんどくさい

 

ECサイトで買うには少し高かったり探すのがめんどかったり

 

いいとこ取りしたら、サブスクができた説

 

オリジナルに見えて、実はいいとこ取りみたいな物は多い気がする

 

もちろん、いいとこ取りも立派なオリジナルという意見はあると思うし、その考え方もできると思う

 

ただ、真にオリジナルというものはやっぱり難しいのではないか

 

これができる人こそ天才で優秀なのだろう