もっとスリルある人生を

今日は部活でした

 

結構疲れたってことはまぁいいとして

 

帰り道で友人とある話をしていた

 

大学って意味あるんかなってこと

 

話は同い年の野球選手の年俸の話から始まる

 

同い年なのに自分のバイト代の何十倍、何百倍も稼いでいる

 

たしかに大学に入っているけどやりたいことやれてんのかなって話をした

 

もちろん最初はやりたいと思ってたことだし、楽しくやっていた

 

けど気づいたらやりたい内容とは少し違うなって思ってきた

 

これからどうするべきなんだろうか

 

いっそ休学でもしてやりたいこと探しに行くべきなのかなとは思う

 

でも今までも保険の効いた人生を歩んできた

 

高校生まで部活をやりながらもそれなりに勉強はしていたと言う点で、保険をかけていたと言えるだろう

 

浪人できるという保険がありながら受験期を過ごし、大学に進学

 

本当にやりたいことをやったのだろうか

 

失敗しても受け皿があるからと言って本気で取り組まなかった

 

その結果、受け皿が受け止めてくれた人生を歩んでいる

 

誇れる人生ではないのではないか

 

休学ではなく、大学を辞め、保険をなくし、あとがない状況で何かに取り組むという背水の陣的な力を期待するしかないのだろう

 

追い込まれないと力が発揮できない

 

そんなのは嫌なので、人生を変えたいですね

 

今月から始めた毎月の目標

 

もっと重く受け止めていこうかな