授業を作る

実は教職課程を取っている

 

ある講義の課題で学習指導案を作るという取り組みがある

 

学習指導案というのは簡単に言えば1コマの授業の計画表のようなものだ

 

教員になる上で絶対にできなければならないこと

 

たぶんどの大学にもこのような授業だったり課題だったりは必ずあると思う

 

それを課題として出された

 

個人的には授業を作るのは嫌いじゃない

 

と思っている

 

何を目標として授業を作ろうか、とか

どんな能力や認識を身につけてほしいか、とか

 

いろいろ考えて授業の中身を作るのは正直面白そうだと思っていた

 

でも実際はそんな簡単ではないことはよくわかった

 

ひとつの授業を作るだけでこれだけ労力を使って、最高の教材を選び、最高の授業を提供する

 

本当に大変なんだと実感

 

これは好きじゃないとできないなと思う

 

やってみないとわからない難しさ

 

課題とはいえ、最高の授業計画を練りたい