割引に割引を重ねるやつの計算

最近とあるアウトレットモールに行った

 

アウトレットと言えばとにかく割り引きされまくっていることで有名だろう

 

半額なんてのはよくあることで、すごいものでは80%オフとかになるから大したものだ

 

しかし、自分は気になったことがある

 

タグとかに30%オフとか書いてあって、その近くにはレジにてさらに10%オフとか書いてあるとどう計算していいのか分からないのである

 

この表記だと正しい計算は

定価×0.7×0.9=定価×0.63

つまり定価から37%オフとなる

 

しかし、そんなめんどくさいことするのかなぁと思う自分もいる

 

単純に30%オフと10%オフを合わせて40%オフの方がわかりやすいし、買い手としてはお得だよなぁと

 

逆にお店としてはこう騙して得しようと思ってあるかもしれない

 

そう思うとどっちの計算が適用されてるかがよくわからない

 

実際はどうなのだろうか

 

まぁレシート見ればわかるやんと言われたらそれまでなのだがちょっと気になった

 

どうなのだろうか