TOEIC勉強を頑張るFラン大学生 #4

今日初めてTOEICの模試形式の問題を解いた

リスニング約45分とリーディング75分を合計して

通しで約2時間

久しぶりにこんなに集中した

 

というかシンプルに集中力落ちた気がする

 

解いた問題は公式TOEIC問題集6のテスト1の方

 

1問1点で計算して素点を出して、それを参考スコアとして換算できる形式になっていました

 

結果は

リスニング 64/100

リーディング 67/100

バランスよく6割5分という微妙な結果笑

 

そして実際のスコアに換算すると545〜700にあたるそうです

いや相当範囲が広い笑

 

まぁリスニングで言えば61〜65点が実際のスコアに換算すると265〜335に当たるという計算の仕方なので多少は範囲が広くなってしまうのはしょうがない

 

個人的に素点1点刻みで実際のスコアに換算してみたところ、計算ミスしてなければ618点ということになりました

 

一応点数としては62.4%程度

 

600点は就活の募集条件を満たす程度(外資とか海外支店は除く)らしいので、初めての段階で超えれたのは満足していいのではないでしょうか

 

細かい反省としては、リスニングもリーディングも最後の方になると集中力が落ちている気がしました

単純に難しい部分もあるかもしれないけど、後ろの方は取れてない印象

 

あと傾向と対策(赤本みたい笑)なしで挑んだのが悪いと言われたらそれまでだけど、時間配分がわからない

 

時間は厳しいとはなんとなく聞いたことはあったけど、想像より厳しかった印象

その分最後の方は急ぎ目で解いて正答率も後ろの方は落ちてしまったと感じました

 

問題の細かい部分の反省はめんどくさいので割愛しますが、とにかく知識もテクニックもまだまだな印象でした

 

ここから満足しないでいかに復習するか、点数を伸ばすかですね

 

本当にしんどい

 

伸びなかったらどうしよう、、、

 

がんばるしかないか