ご飯のお供は味噌汁

今週のお題「ごはんのお供」です

正直言って無難なものしか出てこない

 

毎回のお題ではできるだけひねくれた話題を提供するようにしているのだけど、どうも今回の話題ではひねくれることができない

 

いろいろ考えたけどやっぱり何も浮かばない

我ながら珍しいなと感じる

 

パッと思いついたものといえば味噌汁だ

 

お吸い物でもいいけどね

 

基本的にはうちはお湯入れるタイプのやつ

手抜きではなくあれで十分おいしいからね

 

食事を取るときには人一倍水分を欲しがるタイプ

 

もともと普段から水を飲まないということもあってか、食事のときだけでもしっかり摂らないと普通に脱水症状になる

 

そんなこんなで喉はよく渇くし、唾液の量もたぶん少ない

 

やっぱり水分が必要なんです

 

そんなときに味噌汁は最強

 

じゃぽんの食卓にはやっぱり味噌汁でござる