整理整頓からの掘り出し物

机の上の整理をした

かなり物が減った

 

今までは机の上でノートパソコンを広げるとそれ以外には何もならない状態だった

 

机ってこうなるよね

作業をする場所というより物置きみたいな扱いされがち

 

掃除をしてスッキリしたのだがいろいろ掘り出し物があった

 

高校時代のプリント類

主に現代文で使ったものが発掘された

 

たぶんあとあと使うだろうと思って残して置いたんだけど意外とそのときは来なかった

 

というか見直さなくてもいいようなものだったのだけど

 

でも話のネタになるものもあった

 

民主主義と多数決というプリントだ

 

細かい話は後日ちゃんとまとめるとして簡単にまとめると、多数決って本当に何かを決断する上で有効で公平な手段なの?ってことを問うていた

 

具体的な答えは書いてない、と言うか問いだからみんなで考えようってものだから書いてあるはずがないのだけどね笑

 

少しメモは書いてあったけどまぁそれもあとあと話します

 

掃除とか整理整頓っていろんな掘り出し物があるから楽しくなってしまう

 

でもきれいにした状態を保つことって結構難しい気もする

 

元にあった場所に戻すとかは意識すればできるけど、あとあと物が追加されていくとそれをどこにしまうかってことに悩んでしまう

 

結局後で考えようとして置きっぱなしにしたり、もっといい整頓の仕方があるのに見つけられなかったりと納得いかないことになってしまう

 

どうすればいいものかね

 

まぁそうやって取り返しがつかなくなるまで放置しないで、定期的に掃除しましょうねってことなのだろうけど

 

出来る限りきれいを保ちたいものです