掃除してもすぐ汚くなる理由とは

本棚を買った

 

2日連続で同じ話題である

 

本棚を買ったことで、置く場所を確保するために大掃除をした

 

相当汚かった机の上は何もなくなり、勉強しやすい環境を作り出すことに成功

 

この環境を維持できれば勉強が捗っていい人生歩むことができる

 

と思ったのも束の間

 

気づけばものが溢れていた

 

何故なのか

 

きれいを保てない人の特徴ってなんだろうか

 

自分を見ていて2つくらいあると思う

 

ひとつはそもそもものが多いと言うこと

 

整理してもものが多いからただただまとめただけみたいになるやつ

 

まとめただけだから、まとめたところから何かを取り出したらす崩れてしまう

 

物を減らさないといけない

 

ふたつ目はまたあったところに戻さないとことだと思う

 

戻せないというのは意識的に戻せないのではない

 

奥深くにしまった物を取り出したら、戻すにも奥深くに戻さないといけない

 

めんどくさくてもやれよ!って思うかもしれないが、そもそもめんどくさく感じさせない、つまり、すぐに戻せるという環境を作ることが大事なのではないか

 

ペン立てから物を取り出せば、戻すときはそこに入れればいい

 

でも箱の中の、そのまた奥底のものを引っ張り出したらどうだろうか

 

自分はちょっと戻すのがめんどくさくなってしまう

 

そのめんどくささは自分の精神的な問題ではなく、自分の環境作りの下手くそさが原因だと思う

 

だから、物を減らしてしまいやすい環境を作り上げることが大事なんだなと思いました

 

次掃除するときはこれ意識しようかなと思います