zoom授業

オンライン授業の強みっていつでも好きな時間に自分のペースでできるってことだと思うんだけど、リアルタイムの授業にすることでそれができなくなってる授業多いと思う。

 

ある授業ではリアルタイムで授業するか、録画をサイトに載せて各自で見る方式にするかで迷った結果、学生たちが自分たちでペースを管理して勉強を進めて行くことがうまくないという理由でリアルタイムになったものがある。

リアルタイムで何をやるかって言われても、事前にいつも通りのレジュメを載せておいて予習してもらい、その上で浮かんだ質問を共有するというもの。

 

それは質問がなかったら出席しなくていいのでは?

というか質問をあとあと掲示板にでも書いて共有してもらえたら自分で見ますよーという感じなのだが、、、

 

学習のペースを自己管理できないなんてのはもうそれは各自の実力不足じゃないかとは思うけど、そのイメージがついてしまっている以上、もしかしたらまだまだ自分も管理できてないかもしれないのかもしれない。

 

言われなくてもやってやるって謎の闘志が芽生えました笑

 

それにしても大学生にまでなってなぜそんな管理されないといけないのだ

 

我は負けんぞ