言葉の封印が語彙を増やす

すごい前にテレビかなんかで聞いた気がする話だけど、めちゃめちゃ記憶に残ってることがある。

 

それは、主要な感情を表す言葉を封印すれば語彙が増えるということ。

 

確か食レポかなんかの話だった気がするけど、美味しいって言葉を使わないようにすると、いろんな言葉で表現してみようと努力する。

風味が豊かとか、口の中いっぱいに香りが広がるとか

f:id:amsorky:20200502201954p:image

まぁベタな言い回しが多いかもしれないけど、美味しいだけじゃなくて、楽しい感情とか、悲しい感情とか、いろいろな感情に対して細かい表現ができるんじゃないかなって思う。

 

書くことを仕事にしてる人とか、プロの作家さんとかはかなり言い回しとかうまいのかなぁとか思ったり思わなかったり。

 

自分の納得いく言い回しができるようになると書くこともより楽しくなると思います!