一日中部屋の掃除

メインは衣替え

 

気づいたらいろんなとこ掃除してた

 

だんだん目的が変わってきちゃうんだよね

それでダイソーとか行って、箱とか仕切りとかいろいろ買いたいなとか思うけど、この時期だから行けないなぁって、、、

 

でも思った以上にきれいになったし、断捨離もしたし、満足!

 

あとはこのきれいさを維持するのと、自分のテリトリー以外の部分がきれいなればいいと

 

人のもの動かすのは良くないなと思って掃除しないこと多いんだけど、さすがに汚すぎるときれいにしたいって思ってしまう。

 

まぁ汚い人には汚い人なりの管理の仕方があるし、大量の物があるとは言え、いつも置いているポジションとかもあるから、余計なことはしないほうがいいよね

 

まぁ一回きれいにしても数日経てばまた汚くなるから、その気持ちちょっとわかってしまうんだけど笑

 

でもなんで汚くなるのかね

掃除の仕方が下手くそなのかな

 

と思って、掃除するときになにを意識すればきれいを維持できるのかなって考えてみた

 

結構大事なのってしまうのが面倒じゃないことだと思う。

詰めてものをしまうと戻すのが面倒だったり、よく使うものはすぐしまえるようなとこに置くとか、

当たり前だけど割とできないんだよなぁ

 

とにかくめんどくさがらないで元の場所にちゃんとしまうって習慣をつければきれいは保てるのではないか?

 

この習慣をつけやすくするために、しまいやすさを追求するのだと思う。

 

バイトとかなら当たり前のことが家出できないってまぁ普通だと思うけど、できたら生活環境上がると思う。

 

あった場所に戻す習慣、、、