6月の目標を立てる

5月が終わった

 

長いようで、まぁほんとに長かった

 

中身の濃い1ヶ月だったと思う

 

まぁその大部分、というか全て仕事の話なんだけどね

 

仕事の話は控えると決めたので、ちゃんと生活の反省をしていこうと思う

 

まずは読書だ

 

結論、全然読めてない

 

2週間に3冊はなかなか厳しかったのかもしれないし、甘えてるだけかもしれない

 

でも最終週はそこそこ読めた方だ

 

だからとりあえずは継続してみようと思う

 

その他に振り返って気になったことがある

 

それは、断ることができないことだ

 

自分の機嫌は自分で取る

 

自分でコントロールできない部分に振り回されない

 

当たり前と言われたら当たり前で、自分はできるタイプだと思ってはいたが、実はできていなかったりする

 

わざわざ相手のために断ることをせず我慢するのは精神衛生上良くない

 

嫌なら嫌と言う

 

めんどくさいならめんどくさいという

 

もちろん場は弁えるべきだがプライベートならほぼ問題はない

 

断ってみよう

 

クソしょうもないが、6月は断る月だ

 

何を言ってんだ自分