同窓会

久しぶりに高校時代の友人たちと会った

 

飲みに行くとかのレベルではなく、クラス会とかのレベルで大人数が集まった

 

なかにはよく飲む仲間もいたが、ほとんどは久しぶりに会った人たち

 

どんな学生生活を歩んできて、これからどうしていくのかも話した

 

深い話はしつつも、やっぱり何気ないしょうもない会話がほとんどを占めた

 

そんな話ができる高校時代の仲間たちが好きだ

 

みんながみんなの道を進め、自分の道を笑顔で応援してくれる

 

直接頑張れとは洗わなくても、笑いながら背中を押してくれる気持ちをもらった

 

周りは勉強ができて、医学部だとか日本の中でも5本の指に入るような大学、大学院に進む

 

そんな環境で自分はどこか引け目を感じてはいたが、それでも応援してくれてるんだなと実感できた

 

不安で押しつぶされている場合ではない

 

必死になって置いてかれないようにしがみついてあった驚かせる何かを達成できたらいいな

 

漠然とだけど、そう思える1日だった

 

根拠はないけど、勇気をもらえた

 

なくしてはいけない仲間ってこの人たちなんだな

 

勝手に仲間のことも背負って頑張っていこう