併読

本をよく読むようになった

 

読むスピードも上がった

 

やっぱり本から学べることは多いし、心動かされるストーリーも多くて人生を豊かにすると思う

 

今までは本を読むときは、1冊を読み終わらないと他の本に手を出さないようにしていた

 

なぜなら、学びや心の動きに集中したくて、他の情報をできるだけ入れたくないと思ってたからだ

 

だが、別に頭を切り替えればいいだけの話のようにも思った

 

併読と言っても、ある本を読んでいてキリがいいところまで行ったら別の本に切り替えるとかではない

 

この時間はこれ読もう、次暇になったらこれ読もう

 

みたいな感じで、一塊の時間を1冊に集中させているだけなことだ

 

頭の切り替えは容易だし、長い本と短い本を並行して読むこともできて、常に新鮮なストーリーに触れられる

 

こんなメリットがあると思い、最近になって併読を始めた

 

結果として1冊を読み終える時間は長くなるが、まとめて数冊読み終えたり、読書の満足度が上がったりと、良い点が上回っている

 

本を読むことで、本の読み方も洗練されてきたように思う