イライラしないために

なぜイライラするのか

それは思い通りに行かないからなのだと思う

 

もっと言うと、外的要因をきっかけにして思い通りに行かない場合だと思う

 

理解不能な出来事や理不尽な出来事に出くわして思い通りに行かない場合だ

 

老害に意味もわからずキレられてイラつくなんてのはいい例だろう

 

内的要因は自分自身にうまくいかない理由がある場合だ

 

これについては、一瞬はイラつくかもしれないが、自分に非があると認めることができるので、納得してイライラを回避できる

 

と言うことで、自分自身だけでは回避できない、外的な要因によるイライラを回避する方法を考えたい

 

個人的な最適解は、イライラさせている人間を可哀想な下等生物だと思い込むことだ

 

あぁ残念な生き物だなあ

 

この世界に生まれ落ちてから3日目くらいかな

 

そうやって蔑むことでどうにか正気を保つようにしている

 

まぁ自分の方が立場が上だと錯覚できる状況を作ることができればなんでもいいと思っている

 

その上で可哀想という感情は最も効果的なのかなと思う

 

ああ可哀想な生き物

 

今日も老害に対してそう思ってしまった

 

まぁ自己防衛のためならしょうがない

 

許してくれ