見た後に自分も創作意欲が湧いたら、いいものを見たということ

とあるツイートを拝見した

 

その内容は「見た後に自分も何かを作りたくなったら、それは良いものを見たってことだよ」と教わりましたということだった

 

簡単に言えば、創作意欲が湧く出来事は価値のあるものだということだろう

 

ツイート主のバックグラウンドは専門学校生らしく、何かしらを作る人だったのだろう

 

しかし、これは何かを創造する人に限らず当てはまるものだと思う

 

何かを体験して、自分も体験を提供する側になりたい

 

これも同じだろう

 

例えば、おいしいパンを食べて感動した

だから自分もパンを作って感動を提供する側にまわりたい

 

これも同じだと思う

 

作るに限ったことではない

 

勉強を教えられることで未来が拓けて、充実した人生を歩めた

だから自分も教員になりたい

 

同じこと

 

おそらく、生き甲斐の源泉になりうるものを明確にするための言葉だったのだろうなと思う

 

 

これだけ綺麗に源泉を発掘する手立てを言い当てたのは中々凄いと思う

 

何が人生に大事なものになりうるか、それを言語化できる力は自分も欲しい