なぜ煮たら出汁が出るのか

先に言っておきます

この記事に正解は書いてません

 

シンプルに気になりました

 

とある気まぐれなお魚捌き系YouTuberを見ていて思いました

 

昆布と鰹節で出汁を取っている工程をよく見るけど、なんで火にかけるのかなと疑問に思った

 

確かに感覚的に水に漬け込むだけだとそんなに美味しくないイメージはある

 

でも煮出す方が美味しくなる原理はよくわからない

 

人類で煮出すことを発明した人はたぶん天才である

 

そもそもあったかい方が美味しいと感じるように人間の味覚はできてるのかもしれないとも思っている

 

人間の味覚はよくわからない