100%貧血

最近ジョギングをしていていつもより息切れがしやすいと思ってた

まず走り出しから違和感しかないし、体がすごく重く感じて思うように動かない

 

そして高校時代の自分の経験を思い出す

 

これは貧血だな

それもひどいやつの

 

高校時代、ケガとかもせずに継続的に練習していたにも関わらずタイムがおかしいくらいに落ちたことがあった

 

単なるスランプも考えたけど走ってて違和感がありまくりで、顧問の先生も貧血を疑っていたので病院に行って血を採ってもらったら案の定貧血だった

 

しかも割と重度なやつ

 

そのときの数値を写真を撮っていたので改めて見返してみると、まぁあり得ない数値を叩き出している

他の病気を疑うレベルの数値である

 

あまり細かい話はわからないのだけど、フェリチンという成分が低いと健康上?走る上で?か忘れたけど良くないらしい

まぁ基準値より低かったら良くないはずだよな

そのフェリチンの数値を見てみると、少なすぎて計測不能

 

そのときはちょっと笑ってしまった覚えがある

 

普通に貧血の疑いがあるかを調べる上でよく見られる、ヘモグロビン濃度とヘマトクリットの数値もみたけど、まぁ基準値よりも低いこと

 

その他いろいろな数値で低すぎる数値を叩き出すという快挙を成し遂げました

 

そんな過去の経験と今の感覚が似すぎていてびびっている

 

日常生活でも疲れやすく感じるし、たまに頭痛くなることもあってほぼ確信してる

さすがに歳ではないと信じてる

 

ちなみに立ちくらみもするけどこれは貧血ってよりは低血圧が原因らしいです

医学的な貧血は血の成分の濃度が薄いことらしいです(間違ってたら嘲笑っといてください)

 

あぁ鉄剤生活、、、

あぁレバニラ生活、、、

あぁひじき生活、、、

 

嫌いじゃないけど変に義務感を感じると食べる気なくすんだよなぁ

 

ちなみに、調べたら単純に鉄分取ることは必要なんだけど、ビタミンCとタンパク質には鉄の吸収を促進する効果があるらしく、一緒に取るといいらしいです

 

まぁ3食栄養バランス良く食べろよって話ですね