楽しんでもらう教え方

初めてやるスポーツとか、ゲームとかを教えて楽しんでもらいたい

 

そんな思いを抱えている人はそこそこいると思う

 

特にスポーツなんてのはやってなんぼみたいなところがあるし、新規を獲得するにはやって楽しんでもらわないといけない

 

楽しめる程度にルールや動き方、遊び方などを教えてあげないと何をすればいいかわからない

 

だから教える

 

しかし、何を教えればいいのか

どこまで教えればいいのか

 

難しいところである

 

これは初心者には難しいかな?とか思いながら教える内容を取捨択一するのである

 

ここまで教えるとこんがらがってしまうかな?

教えすぎるとめんどくさいって思われてしまうかな?

と思い、葛藤する

 

だからと言って教えなさすぎでは、何もできないで楽しくない

 

本当に難しいところ

 

教える側を何度かやってみて思ったことは、スポーツやゲームによってその程度は様々だけど、教えすぎがちょうど良かったりするのかなということ

 

新規で興味を持ってくれてるわけだから、ちょっとくらい深いところまで踏み込んでも大丈夫ではないかと感じた

 

もちろん教える内容だけではない

 

教え方であったり、うまく楽しめるように手加減をすることも必要

 

手を抜いてるなではなく、楽しませようと頑張ってくれてると思わせるような教え方

 

大事だと思います

 

見切り発車で書き始めたこの記事で、まとまりがないけど、新規の層を獲得するのはそこさこ難しいんだなということを伝えたかったのです

 

伝わってください笑