後悔しないためには?

ちょっと前に1年がすぐ終わっちゃうように感じるって話を聞いた。

1年間がすぐ終わっちゃうから無駄にしないようにしたいなーって話してた。

 

どうしたらいいのかなぁと個人的に考えていたんだけど、無駄にしないって結構難しいことだと思います。

ネガティブな人みたいだけどそう思います。

 

とりあえず無駄かどうかを決める基準は一概には言えないと思うので、基準についてはあんまり言わないでおきます。

 

というか基準も大事だとは思うけど、そこじゃない気もする。

 

というのも、無駄かどうかを決めたところで、それは結果論に過ぎないと思うからです。

過程で有効活用できてるかって判断できないから修正するのも難しい。

無駄っぽいことでも生かせる場が来るかもしれない、と思うと無駄なこともやってみようかなって思うこともあるのではないか。

 

どうすればいいのか、、、

そこで、あることを思い出しました。

 

ちょっと前に、林修の出てる番組(なんだったかは忘れました)に元大阪市長橋下徹が出てました。

高学歴ニートたちに向けた授業のコーナーでの話で、メインテーマに近いものなのですが、それは全力で取り組むということ。

言ってることはありきたりで、みんなもわかってるよって思うかもしれないけど、意外とできてない気がする。

全力でやったことだからもうこれ以上は望めない。

って思えると後悔しない。

今死んでもいいとまで言ってました。

 

そのレベルになると人生楽しいんだろうなとも思います。

 

後悔しないように全力で物事に取り組む。

がんばってみようかなぁ