ロスってどうにかならんのかな

いつも思う

締め作業してるとロスになる食品多いなと

絶対食べられるなーとか思うものがかなり多い

 

これは確証はなくただの予想に過ぎないけど、飲食店で使う食品はホールディングタイムが少し短めに設定されてるよね

 

開けてから数日で捨てるものが多いけど実際はもっと使える

 

でも万が一を考えるとギリギリまで使ってられない

 

だからホールディングタイムを少し短めにしているのではないか

 

そんな予測を立てつつ調べてみると、ホールディングタイムはその期間を過ぎると品質が悪くなったり、美味しくなくなったりするものに使う期間設定らしい

 

美味しいものを提供したいはずなので、ホールディングタイムには厳しいのだと思う

 

それでもやっぱり捨てるのはもったいない

 

低価格で販売したり、配ったりすることはできないのかなぁ

さすがにホールディングタイムを過ぎたものを配るのは気が引けるけど、その日中で捨ててしまうようなものは配ったりした方がいいのではないか

 

まぁそう思っただけで、行動に移せないのだけど