早勉か遅勉か

自分の中できのこの山たけのこの里に次ぐレベルで論争が起きている

 

早起きして勉強するか、それとも夜遅くまで頑張るか

 

調べるのはめんどくさいので科学的な根拠ではなく個人的な体験によって良し悪しを決めていこうと思う

 

先行 早勉

やっぱり朝活

朝早く起きるとなんか得した気分になるよね

健康的な生活をしてるという感覚があるだけで何かが違う

 

思った以上にレポートとかが上手くいって時間に余裕ができれば他の方に時間を費やすこともできると言うすばらしさ

 

それなりに効用は高いのではなかろうか

 

しかし問題となるのは寝坊である

明日の朝頑張ろうと言ってはやく寝た結果、寝坊してしまったら絶望を極める

夜やっておけばよかったと言う後悔となんで起きれなかったんだと言う悔しさがダブルで襲ってくるあの感じはできれば味わいたくない

 

早勉は起きれたら天国、起きれなかったら地獄なのだ

 

次に後攻の遅勉の攻撃である

夜に勉強やレポートをやるとなぜか集中できる謎の感覚は誰もが味わったことがあるだろう

科学的根拠はないがたぶん集中できる

魔剤も合わさってお目々ぱっちりである

 

それに加えて夜食という罪悪感の塊を喰らう

 

あー今やっちゃいけないことやってるぅ

というサイコパスじみた感覚はまるでハッパをやってる感覚だろう

もちろん自分はハッパに手を出したことはない

 

一見最高に見える遅勉だが、しっかりと弱点はある

 

生活リズムを壊すのだ

 

何かを捨てて幸せを感じること、まさにハッパである

 

しかしショートスリーパーとかは例外で遅くまで勉強しても無傷な場合がある

 

本当にズルい

 

自分もそうでありたかった

 

そんなこんなで戦わせてみたわけだが、その軍配はいかに

 

個人的には眠かったら寝るし、集中できなくなったら寝るのでそんなに関係ない

かと言って朝勉強するかと言われたらたぶんやる気が出ない

 

論争する暇あったら行動しろと言うわけだ

 

最後の方はもう適当になったが許してほしい