ポジティブはネガティブを内包する

以前、『ルビンの壺が割れた』という小説を読んだ

 

書評の記事も別で書いているので興味があったらぜひ読んでほしい

 

その本の中でのとある1シーン?で印象に残った部分がある

 

演技をするシーンで、かなり下手くそな演技をしていたが、別日に演技を見たら圧巻の演技を披露した、という内容だ

 

本当に巧い人は下手くそにもなれるのだ

 

それを読んで確かにと思ったし、思い当たることも多い

 

演技に限らず、絵や動画などの芸術やスポーツも当てはまるだろう

 

巧さに限った話ではない

 

勉強や考え方、行動にも言えるのではないか

 

本当に頭がいい人は勉強が得意ではない人の思考もわかるんじゃないか

 

巧いだとかできるだとか、ポジティブな面はネガティブな面の対ではない

 

ポジティブな面はネガティブな面を内包するのだと思う