最近の読書欲

なぜか最近になって無駄な時間を過ごすことが減ってきた気がする

 

たぶん課題をその日のうちに終わらせるとか、その日のうちが難しい量とかでも後回しにはしないで早めに取り組んでるってのはある

 

しかもそれをある程度習慣化できているのはかなり自分の中で大きな要因になっていると思う

 

そんなこんなで1日や1週間の時間を有効的に使えるようになって、今まで無駄にしていた時間を読書に回せていることに気づいた

 

まぁ全部読書ってわけじゃなくてもちろんのことTOEIC勉強にも割いてるし、Netflixで映画とかドラマ見ることにも割いてるわけだけど

 

圧倒的に読書の時間が増えている

 

自分は割とじっくり読んでいくタイプ?で読むのが結構遅い方

 

読もうと思えば1日に1冊読むか読まないかくらいのペースなんだけど(わかりにくい笑)、まぁ流石にずっと本読むわけにもいかないので半分くらい読んで残りは明日にしよって感じで読んでいる

 

でもこれは最近になってうまく時間使えてるからできることであって、今までは本読まない日もあったくらいである、、、

 

過去の自分を悔やんでいる

なぜもっと本読まなかったんだ、、、

ただただ積読が増えるだけじゃないか、、、

 

それが今では

積読するペース<読むペース

となっている気がしてどこか嬉しい

 

しかも小説だけじゃなくてエッセイとか、ノンフィクションのものとかも読むようになってとにかく成長した感がすごい笑

 

まぁ周りからしたらそんなこともないのだろうけど笑

 

いろんなジャンル読んだ方がなんとなく満足度も上がるもんなのかなぁとも少し思いました

 

この調子で習慣を崩さないで定期的に本を読んでいきたいものです