話を広げる要素

安住アナウンサーだったと思う

 

最近ヘビが脱走してしまったという話題に関する話をしていたときのことだ

 

脱走してしまったヘビの体長は3.5メートルほどらしい

 

これに対して安住アナは

 

「大人の男性2人分くらいですね、ちなみに元バレーボール選手の川合俊一さんの最高到達点は3メートル46センチということで、それよりも長いですね」

 

たわいもない会話だったけど、このどうでもいいようで話を弾ませる一言って結構大事な気がする

 

ちょっとした雑学みたいなものだろうか

 

その一言で話題は広がるし、おもしろさもある

 

雑学結構ほしいなと思った瞬間だった