やりたいこととお金

世の中はこのふたつはトレードオフの関係にあると考えることが多いだろう

 

しかし、自分はこのトレードオフには悩まされず済む

 

なぜなら、やりたいことが金を稼ぐことだからだ

 

ただ、おそらく自分の場合の方が不幸せになる気がする

 

と言うのも、どちらかを犠牲にしてどちらかを手に入れるではなく、どちらも手に入れなければならないという、わがままな状態になるからだ

 

極端な話、どっちかに全振りできれば、最初のトレードオフは解決する

 

やりたいことができるならお金なんて必要ない!なんて人いるよね

 

お金はいいから芸人やるとか、YouTuberになるとか

 

逆に、金稼ぎに全振りするやつもいる

 

外資投資銀行とかコンサルタントになって若いうちからゴリゴリに稼ぐみたいな、やりたいかどうかは別として稼ぐことに全力になる人とかいるよね

 

自分はやりたいことが金稼ぎ

 

つまり、金稼ぎできなかったらやりたいこともできない、どちらの軸も満たせない人生になってしまうのだ

 

わがままは辛いものだ

 

全てが欲しけりゃ、得られない場合の辛さも覚悟しなければならない