家庭教師には向いてない

自分に家庭教師は向いてないと思う

 

というのも、家庭教師をやる上で教えられる側の気持ちを理解できていないと教えられないと思うからだ

 

この人はここで躓いていて、これを教えればわかるんだろうなとか

 

そんな感じで1対1の指導は進んでいくと思っている

 

でも相手のわからない気持ちがあまりよくわからない

 

こいつ頭いい発言してんな調子乗ってんなとか思うかもしれないけどそんなことはない

 

家庭教師を頼むような人って、言っちゃえば普通の塾でも手に負えなかったような人だと思う

 

つまり、なかなかに勉強を苦手としているような、学校の勉強についていくのが必死みたいな感じの人が多いと思う

 

多くのデータがあるわけではないので推測ではあるけどあながち間違ってもないと思う

 

そのような人たちのできないという気持ちを理解しろと言われてもどこかきついところがある

 

一応学校の勉強はすんなりとできていた方だし、受験勉強もそれなりに頑張っていたので、バカとはいえそんなに勉強に困ってはなかった

 

だからこそきついところがある

 

わからな人の気持ちがわからない

 

受験勉強を教えたいな